ニキビ肌におすすめなファンデーションは?

ニキビができると使えるファンデーションが限られて大変・・・。
そんなときでも使えるものは?

harusm

敏感肌の方はニキビができてしまうことも多いのでは?

ニキビができると使うことができるファンデーションが限られてしまいます。

そんなときに避けたいものは?そして、安心して使えるものは?

ニキビ肌さんが避けたいファンデーションって?

ニキビができたときに避けたいもの・・・。

それは、負担が大きいファンデーション

  • リキッド
  • クリーム

は負担が大きく、できれば避けたほうが良いでしょう。

液状のファンデーションには、ファンデの成分を水分に混ぜるための界面活性剤が入っています。

この界面活性剤が負担になってしまうのです。

また、状態が良くなるまでは化粧下地の使用も避けたほうがいいでしょう。

ニキビ肌さんにおすすめのファンデーション

ニキビができたときにおすすめなのがパウダーファンデーションです。

中でも負担が少ないミネラルファンデーションがおすすめです。

ミネラルファンデーションはクレンジングなしでメイクオフできるものが多いのが特徴。

さらに負担となる成分も最小限に抑えらえています。

中でもルースパウダー(粉のおしろい)はプレストタイプよりもお肌の負担が少ないためおすすめです。

実際に使って良かったミネラルファンデまとめ

私が実際に使ってみて良かったものをまとめてみました。

エトヴォス

P1040806

エトヴォスのいいところは、仕上がりの良さ。

石鹸で簡単にオフできるのでニキビ肌にピッタリ。

ふんわりしたキレイな印象を演出できました。

⇒さらに詳しいレビューこちら

レイチェルワイン

P1050106

日本人の肌に合わせて作られたミネラルファンデ。

レイチェルワインの一番の特徴は豊富なカラー

いろいろな肌色に合わせたものを選ぶことができます。

⇒仕上がりの写真はこちら

オンリーミネラル

P1050162

国産ミネラルファンデで一番人気のオンリーミネラル。

とにかくお肌に優しい作りになっていて、肌荒れのときにも頼れるファンデーションです。

⇒実際に使ってみた感想

harusm

 ニキビを隠すには?

赤くなったニキビはできれば隠したいもの。

そんなときは、無理にファンデを重ねるのはNG

お肌の負担が大きく、ニキビを悪化させる可能性も・・・。

そんなときはコンシーラーを使いましょう。

隠したい箇所にはコンシーラー、それ以外の部分はミネラルファンデを。

上手に使い分けをしてニキビ肌を乗り切りましょう♪


makiar

 9年連続第1位♪

有名メーカー、マキアレイベルから発売されたリキッドファンデ。
50種類の美容成分の入ったファンデは、美容液ファンデーション市場で9年連続で1位になっています。

SPF35、PA+++とUVケアもできちゃいます♪