生活習慣が敏感肌の原因に!?正しい生活習慣って?

生活習慣が原因で敏感肌になる方が増えていると言われていますが、
具体的にどんなことを注意すればいいのでしょうか?

harusm

最近は、生活習慣の乱れが原因となって敏感肌になる女性が増えてきています。

お仕事や育児などに追われ、生活習慣が乱れがちな女性が増えているのが原因の一つ。

ストレスや睡眠不足など、様々な生活習慣の乱れと無関係ではいられない私たちはどんなことに気をつけるといいんでしょうか?

生活習慣はどんな影響があるの?

生活環境が乱れることで、お肌のバリア機能が低下してそのことが原因となって敏感肌になると言われています。

生活習慣の中でも大切な「睡眠」と「食事」の改善方法をまとめました。

睡眠不足の改善方法

睡眠不足は「睡眠の時間」が少ないことも原因となりますが、「睡眠の質」が低下することでも睡眠不足は起こります

肌荒れの原因ともなり得る睡眠。

そんな睡眠の質を高めるにはどのようなことが大切なのでしょうか?

就寝時間を一定にする

就寝時間の乱れは睡眠の乱れの原因となり、睡眠の質の低下につながります。

そのため、就寝時間はできるだけ同じ時間にしましょう♪

就寝前にリラックスタイムを

就寝前にパソコンやスマートフォンなどをしていると精神が興奮した状態に。

それが原因となり質のいい睡眠が取れにくくなってしまいます。

そのため、就寝1時間前にはアロマなどを焚いてリラックスできる時間を作りましょう。

リラックスタイムを作るだけでも毎日の睡眠の質が違ってきます。

食習慣の改善方法

知らないうちに乱れてしまう食習慣。

食習慣の乱れも敏感肌の原因に・・・

そんな食習慣を改善する方法をまとめました。

自炊する機会を増やす

外食やお弁当を自炊に変えるだけでも、食習慣を改善できます。

自炊では豆腐や納豆などすぐに食べられるものを利用することで手間を減らすことができます

冷凍野菜を利用する

自炊をするのが面倒な方は冷凍野菜を利用すると手間をかけずに栄養のバランスを整えることができます。

収穫されてすぐに冷凍されるため冷凍野菜はビタミンなどの栄養が失われることが少ないのが特徴

ものによっては新鮮野菜よりも栄養があるものも♪。

harusm

 正しい生活習慣はお肌だけでなく・・・

正しい生活習慣はお肌の健康につながるだけではなく・・・

体の健康や精神の健康にもつながります

生活習慣の改善は自分で簡単にできるものがたくさんあります。

まずはちょっとしたことから始めてみるのも一つの方法かもしれませんね♪


makiar

 9年連続第1位♪

有名メーカー、マキアレイベルから発売されたリキッドファンデ。
50種類の美容成分の入ったファンデは、美容液ファンデーション市場で9年連続で1位になっています。

SPF35、PA+++とUVケアもできちゃいます♪