花粉で肌荒れ!?花粉症皮膚炎の対策とは?

花粉で肌荒れに!?そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?

harusm

春になると大変な思いをする方が多い花粉症。

そんな花粉症は鼻や目だけでなくお肌が荒れる場合もあります。

もし、花粉で肌荒れを起こした場合どのように対応すればいいのでしょうか?

花粉で顔がかゆくなる!?

鼻水やくしゃみなどが花粉症の症状で多いものですが、「顔や目の周りがかゆくなる」そんな症状はありませんか?

花粉によって肌荒れを起こすことは珍しいことではありません。

もし、そういったことがある場合、花粉症皮膚炎かもしれません。

花粉症皮膚炎って何?

花粉症皮膚炎はスギ花粉などがアレルゲンとなって肌荒れを起こすもの。

花粉症皮膚炎になると次のような症状が現れます。

  • 目の周りや顔がカサカサする
  • 赤身やかゆみがでる

ですが、一般的にジュクジュク肌のような状態にはなる可能性は低いと言われています。

どんなことを気を付ければいいの?

そんな花粉症皮膚炎ですが、どんなことに気を付けるといいのでしょうか?

基本的には、花粉がふれることを避けることが大切。

具体的には、外出する際は花粉に触れないようにマスクや花粉を避けるゴーグルなどを使う良いでしょう。

ですが、専用のゴーグルを使うのは勇気がいることも・・・。

そんなときは、肌にバリアを作るタイプの保湿剤を使うのがおすすめ。

外出した後はできるだけ早く、洗顔をして花粉を落とすようにしましょう。

harusm

 かゆくてしょうがない!そんなときは?

顔がかゆくてしょうがない!そんなときは、顔を冷やしたタオルをあてたり、洗顔をしたりするのがおすすめ。

ですが、どうしても自分では手に負えない場合、皮膚科への受診も検討したほうがいいでしょう。

お医者さんに診てもらうと場合によっては、症状にあわせてお薬を出してもらえることもあります。

一番気を付けるべきことは、かゆくても、かきむしらないこと。

まずは、

  • 花粉に触れない
  • 花粉をすぐに落とす

この2つを心がけるようにしましょう♪


makiar

 9年連続第1位♪

有名メーカー、マキアレイベルから発売されたリキッドファンデ。
50種類の美容成分の入ったファンデは、美容液ファンデーション市場で9年連続で1位になっています。

SPF35、PA+++とUVケアもできちゃいます♪