金属で敏感肌に!?金属アレルギーって何?

アクセサリーを付けたらお肌が敏感になって荒れちゃった・・・。
そんなことはありませんか? 

harusm

イヤリングやネックレスなどの金属製のアクセサリーを付けたら敏感肌になってしまった経験はありませんか?

そんな方は、ひょっとすると金属アレルギーによる敏感肌かもしれません・・・。

金属アレルギーってどんなもの?

金属アレルギーはイヤリングやネックレスなどの金属が皮膚に触れることによって起こるアレルギーの一種。

金属ならどれでもアレルギーになるかというと、そういうわけではなく、個人によって原因になる種類は違います。

汗をかくことで症状が!?

金属に触れることで症状がでるアレルギーですが、汗をかくことで症状が出ることも・・・。
というのも汗にわずかですが金属が溶け出すため。

人によっては普段は大丈夫でも汗をかくことで初めて症状が出ることも。

そのため、汗をかきやすい時期に金属を身に着けることも気を付ける必要があると言われています。

意外なものがアレルギーの原因に!?

アクセサリーは主に金属製のものが多く、直接お肌に触れるため気づきやすいもの。
そのため対策の立てやすいのが特徴。

ですが、中には意外なものがアレルギーの原因になることがあります。

それは、口の中にありました。

口内の銀歯についても素材が金属のため、人によってはアレルギーの原因に。

アクセサリーを付けていないのに敏感肌になってしまった。
そんな方はまずはお医者さんに相談することをおすすめします。

harusm

 金属アレルギーかな?と思ったら・・・

アレルギーかな?と思ったら、まずは、金属を身に着けることを避けて、皮膚科のお医者さんに相談するようにしましょう。

アレルギーの症状でなくても、敏感肌になったかな?

そう思ったらお医者さんにいくのが良いでしょう。

敏感肌の方は、特にお肌のバリア機能が低下していて、刺激を受けやすくなっているため、気を付けましょう♪


makiar

 9年連続第1位♪

有名メーカー、マキアレイベルから発売されたリキッドファンデ。
50種類の美容成分の入ったファンデは、美容液ファンデーション市場で9年連続で1位になっています。

SPF35、PA+++とUVケアもできちゃいます♪