PM2.5が敏感肌に関係がある!?その影響とは?

中国の大気汚染で有名になったPM2.5。
気管支などの影響が報道されていますが、敏感肌さんも気を付けるべきことが・・・。

harusm

春は花粉だけでなく、黄砂などの飛来やPM2.5も日本にやってきます。

PM2.5をマスクで防ぐことはもちろん大切ですが、敏感肌の方はお肌につくことも避けたいもの。

というのもPM2.5は有害な物質を含んでいるため、肌に触れることで思わぬトラブルを招く可能性が・・・。

PM2.5と敏感肌の関係

皮膚がPM2.5に汚染された外気にさらされると活性酸素を発生すると言われています。

活性酸素はシミやシワといったお肌への悪影響を与えることが知られています。

そんな活性酸素が大量に発生することで敏感肌に・・・。

PM2.5に備えるために

そんなPM2.5に備えるためにはどんなことに気を付けたらいいのでしょうか?

普段から少し気を付けるとすぐにできることばかり♪

お肌を乾燥しないようにする

お肌の乾燥はあらゆる肌トラブルのもとになり、PM2.5の影響を受けやすくなる可能性があります。

保湿をすることでお肌が健康な状態になります。
健康な状態であれば少々の刺激にも打ち勝つことができます。

健康なお肌のためにも日ごろから保湿ケアを怠らないようにしましょう。

こまめに洗顔をする

これはPM2.5だけでなく、ほこりや花粉など刺激となり得るものをしっかり取り除くためにとっても大切なこと。

春はPM2.5だけでなく、花粉や黄砂、ほこりなどが飛びやすい季節。
それだけにこまめの洗顔が欠かせません。

お肌を清潔な状態にすることでその後のスキンケアの効果もアップ♪

harusm

 PM2.5のダメージを防ぐためには?

PM2.5のダメージを防ぐためには、
可能な限りファンデーションをなどのメイクをして外出するようにしましょう。

また、紫外線などからお肌を守るためにも、
室内であってもファンデーションをしてお肌をダメージから守りましょう。

敏感肌の方はお肌の負担が少ない
ミネラルファンデーションなどがおすすめです。

PM2.5からお肌を守るために日ごろから
メイクやケアを心がけましょう♪


makiar

 9年連続第1位♪

有名メーカー、マキアレイベルから発売されたリキッドファンデ。
50種類の美容成分の入ったファンデは、美容液ファンデーション市場で9年連続で1位になっています。

SPF35、PA+++とUVケアもできちゃいます♪