初心者でも失敗しないファンデーションの選び方って?

どんなファンデーションを選ぶのがいいのか分からない・・・。
そんな初心者さんでも失敗しないファンデーションの選び方とは?

harusm

たくさんのファンデーションの中で自分のお肌にあったものを選ぶのは、初心者さんでなくても難しいもの。

毎日使うファンデーションだからこそ失敗しないようにしたいもの。

初心者さんは特にどんなファンデーションを選ぶとよいのか分からないことも多いのでは?
そんな初心者さんが失敗しないおすすめのファンデ選びの方法をまとめてみました。

初心者さん失敗しないファンデーション選びのコツ

初心者さんが失敗しないファンデ選びにはいくつかのコツがあります。
そんな失敗しないためのコツをいくつか紹介します。

ファンデーションごとの特徴を知る

ファンデ選びに失敗しないためにはその特徴をすることが大切。
というのもファンデには種類ごとの特徴が全く違うため。

そんな種類ごとの特徴を簡単にまとめると・・・。

パウダータイプ

パウダーは軽い仕上がりのものが多く、初心者さんでも扱いやすいのが特徴です。

化粧直しも簡単で失敗メイクもリカバーしやすい特徴もあります。

肌への負担も少なく、初心者さんだけでなく敏感肌の方にもおすすめなタイプです。

リキッドタイプ

液状のファンデで保湿力に優れていて、パウダーよりもしっかりした仕上がりになります。

その反面、初心者さんには扱いが難しく、肌への負担も少なからずあります。

クリームタイプ

油分を多く含むクリームタイプ。

リキッドよりしっかりした仕上がりで扱いが難しいのが特徴。
その分カバー力と持続力が高く、化粧崩れしにくメリットがあります。

また、3つの中で最もお肌への負担が大きいデメリットがあります。

肌質別に合うファンデを知る

ファンデ選びを失敗しないためには、肌質によって合うファンデーションを知ることも大切です。

乾燥肌

乾燥肌の方は保湿力の高いタイプがリキッド、クリームタイプがおすすめ。

普段のスキンケアに合わせて、薬用クリアエステヴェールなどのリキッドファンデで保湿をすることでよりしっとり肌に。

敏感肌

敏感肌の方はなるべく負担の少ないパウダータイプがおすすめ。

その中でも負担が少ないエトヴォスミネラルファンデなどのルースパウダーがおすすめです。

オイリー肌

オイリー肌の方はテカリを押さえてくれるパウダータイプがおすすめ。
反対にクリームタイプは控えたほうがよいでしょう。

harusm

 初心者さんに一番おすすめなのは?

選び方のコツをいくつか紹介してきました。

そんな中一番、初心者さんにおすすめだと言われているのは、

パウダータイプ

のファンデーションです。

パウダータイプは扱いやすく、化粧直しも簡単で、お肌にやさしいものがたくさんあります。

どんなファンデがいいのか分からず迷っている方は一度試してみるのもいいかもしれません♪


makiar

 9年連続第1位♪

有名メーカー、マキアレイベルから発売されたリキッドファンデ。
50種類の美容成分の入ったファンデは、美容液ファンデーション市場で9年連続で1位になっています。

SPF35、PA+++とUVケアもできちゃいます♪