秋になって肌荒れが・・・。その対策とは?

秋になってお肌が不安定に・・・。
肌荒れが気になってきた方も多いのでは?

harusm

夏も終わり秋に季節が変わってくると肌荒れが気になる方も増えてきます。

季節の変わり目は肌トラブルを経験することが多く、しっかりとした対策が必要となります。

夏には気にならなかった肌荒れが秋になって起こったときその対策はどうすればいいのでしょうか?

秋の肌荒れ、その原因は?

秋の肌荒れはどうして起こるのでしょうか?
それには秋特有のあることが関係していました。

乾燥が肌荒れを招く!?

秋になると空気が乾燥してきます。
この乾燥が肌荒れの原因になっていると言われます。

乾燥はいろいろな肌トラブルの元となり、お肌を不安定にする原因にもなります。

この乾燥こそが秋の肌荒れの大きな原因となっているのです。

他にも原因が・・・

また、乾燥のほかに不安定な季節でホルモンバランスが乱れることでも肌荒れが起こることがあります。

もし、乾燥肌が改善しても肌荒れが良くならない場合はホルモンバランスなどの他の原因を検討する必要があります。

秋の肌荒れ対策はどうすればいいの?

秋の肌荒れの原因を見てきましたが、その原因ごとに対策も違ってきます。

乾燥には保湿が不可欠

乾燥への対策は「保湿」が重要。

保湿のためにはスキンケアでもある2つのポイントがあります。

洗顔

保湿のための洗顔で気を付けたいことは、「すすぎのお湯の温度」です。

熱いお湯ですすいでしまうと肌のうるおいが逃げてしまい乾燥肌に・・・。

保湿のためには「人肌程度」のぬるま湯ですすぐようにしましょう。

美容液

洗顔の後は美容液にも気を付けましょう。

そのポイントは保湿成分入りものを選ぶこと。
おすすめの保湿成分は「セラミド」です。

セラミドは人間のお肌に欠かせない保湿成分。

水分を抱え込んで逃がさない働きを持っているため特におすすめです。

ホルモンバランスの乱れには・・・

ホルモンバランスの乱れを防ぐには、

規則正しい生活

が大切。

就寝時間をいつも同じ時間にするなどの対策をすると質の良い睡眠を得ることができ、生活のリズムを整えやすいと言われています。

harusm

 肌荒れ対策のカギは?

秋だけでなく肌荒れの対策には何よりも「保湿」が大切です。

肌のトラブルは乾燥が原因となっていることが多いため、普段から保湿を心がけるようにしましょう♪


makiar

 9年連続第1位♪

有名メーカー、マキアレイベルから発売されたリキッドファンデ。
50種類の美容成分の入ったファンデは、美容液ファンデーション市場で9年連続で1位になっています。

SPF35、PA+++とUVケアもできちゃいます♪