化粧浮きの原因は皮脂!?ケアのポイントとは?

夕方になるとファンデが浮いて、崩れてきた・・・。
そんな経験はありませんか?

harusm

夕方になるとファンデーションが浮いてきてせっかくのメイクが崩れてくる・・・。

一度はそんな経験をしたことはないですか?
そもそもどうして化粧浮きが起こるのでしょうか?

それにはあることが関係していました。

化粧浮きの原因は皮脂!?

お化粧が浮いてくる。その直接の原因は「皮脂」です。
皮脂が多く分泌されることでファンデが浮いて、化粧崩れが起こります。

では、どうして皮脂がたくさん分泌されたりするのでしょうか?

それは、

お肌の乾燥

が関係しています。

皮脂の出やすい夏でなくても化粧浮きが起こるのは、お肌が乾燥を防ごうと皮脂を分泌しているため。

お肌の乾燥を防ぐことで、化粧浮きも防ぐことができると言われています。

では、具体的にお肌の乾燥を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

乾燥を防ぐ方法は?

乾燥を防ぐ方法はいくつかありますが、今日から簡単に実践できるものを紹介します。

洗顔のお湯の温度

洗顔料を洗い流すとき、お湯の温度に気を付けたことはありますか?

普段何気なくしている洗顔ですが、すすぎの際にお湯のが高すぎると、お肌に必要な水分まで洗い流してしまいます。

そのため、肌の乾燥を防ぐためにもすすぐ際のお湯は

人肌程度のぬるま湯

にしましょう。

化粧水後のケアをしっかりする

意外に多くの方が化粧水をたっぷりつけると保湿できると思っています。

でも、化粧水はあくまで水分を補給するだけで、そのあとのケアをしっかりしないとせっかく補給した水分もお肌から逃げて行ってしまいます。

効果的な保湿をするためには化粧水後の

美容液・乳液がとても大切

です。

美容液や乳液には保湿成分が入っていて、化粧水で補った水分が逃げないようにしてくれます。

そのため、化粧水をつけた後は忘れずに美容液か乳液を使うようにしましょう♪

harusm

 化粧浮きしずらいファンデって?

スキンケアでお肌の乾燥を防ぐことと合わせてファンデーションにも気を使うことも大切。

それによって効率的に化粧浮きを防ぐことができます。

特に

美容液入りのリキッドファンデ

などを使うとお化粧しながらスキンケアもできたりします。

「化粧浮きがひどい・・・」とお悩みの方は、一度試してみるのもいいかもしれません♪


makiar

 9年連続第1位♪

有名メーカー、マキアレイベルから発売されたリキッドファンデ。
50種類の美容成分の入ったファンデは、美容液ファンデーション市場で9年連続で1位になっています。

SPF35、PA+++とUVケアもできちゃいます♪