敏感肌で大人ニキビ!?スキンケアのポイントって?

敏感肌の方は大人ニキビにも悩まされることも
多いのではないでしょうか?

harusm

もし、お肌が敏感に傾いて大人ニキビができたら
どんなスキンケアをすればいいのでしょうか?

大人ニキビについて気を付けたいスキンケアのポイントをまとめました♪

大人ニキビの原因って?

思春期ニキビと違い大人ニキビは、皮脂の過剰分泌が原因ではなく、
乾燥やストレスなどによって、毛穴が詰まって炎症を起こすことだと言われれいます。

そのため、大人ニキビのスキンケアは、
思春期ニキビと違う方法で行うことが必要となります。

じゃあどんなスキンケアをすればいいの?

では、大人ニキビケアとは具体的にどんなことをすればいいのでしょうか?

毛穴の汚れを取る

まずは、毛穴の汚れをしっかり取ることが大切。
そのために正しい洗顔を行う必要があります。

洗顔の際に一番気を付けたいポイントは・・・

・しっかり泡立てる
・泡で優しく洗う

この2つになります。
ゴシゴシ洗いをすると一見汚れが落ちそうですが、
お肌を傷つけるだけで、泡で洗うよりも汚れは落ちません。

保湿ケア

乾燥はあらゆる肌トラブルの元凶。
そのため、洗顔をした後の保湿ケアはとても大切。

保湿ケアは、大人ニキビケアとしても大切なことはもちろん、
敏感肌ケアとしても欠かせません。

「自分流ケア」と「セットケア」の違い

スキンケアの方法は人それぞれで
その方にあったケアが一番。

そのためスキンケアの知識を持った方であれば、
自分流のケアがおすすめです。

一方、知識に自信のない方は
メーカーから発売されているセットのスキンケアを使うのがおすすめ。

セットのケア用品はメーカーによって
大人ニキビに最適な成分を配合・調合がされているため
難しいことを考えずに使うことができるからです。

harusm

 大人ニキビ専用のスキンケアってどんなものがあるの?

思春期ニキビケアの化粧品に比べ、
大人ニキビのスキンケアは数は少なめ。

その中でも定番として人気があるのが「ルナメアAC」。
普段使いのスキンケアとしても使えると口コミでも定評があります。

shohin

大人ニキビだけでなく敏感肌にもお悩みの方とってもおすすめです。

⇒ルナメアACの使い心地【写真付き】


makiar

 9年連続第1位♪

有名メーカー、マキアレイベルから発売されたリキッドファンデ。
50種類の美容成分の入ったファンデは、美容液ファンデーション市場で9年連続で1位になっています。

SPF35、PA+++とUVケアもできちゃいます♪